図書館

私は知識欲が人よりも多分あるので毎週の様に図書館で本を借りる。

コロナウィルスの影響で外出自粛しているが、自粛中に困るのが図書館に行けなくなることだ。

私の会社は東京の港区にあるので、普段は昼間に図書館によって読みたい本を借りていたが、昨今のコロナウィルスの影響で、在宅勤務がデフォルトになり、港区図書館に行けなくなった。

港区図書館の良いところは、私の居住地域よりも技術書が多く存在している点である。 このため、普段よく利用していたが、一方で、よく予約中になっていたので、予約待ちになっていた。

しかし、最近、ちらっと港区図書館のwebサイトを拝見したところ、本の郵送を開始していることに気づいた。

www.lib.city.minato.tokyo.jp

このサービスは良いよね。本を読むといろんな世界を擬似体験できるし、心を豊かにする。早速利用してみた。

コロナだから、生活に制限をかけて自粛するのも大事だけど、環境を前向きにそして豊かに変えて楽しく、そして心穏やかに豊かに 環境を変えていく努力が大事だよね。

コロナの脅威との戦いも2年目を経過するが、去年の経験を糧にしてそれを活かしていくことが大事だよね。 きっとこれからは、オンラインファーストで物事を考えていく時代なので、いつまでも人に依存するのではなくて、いろいろと切り替えて考えて行かなきゃな。