2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島の海ごみxドローンxAI

五島列島の海ごみxドローンというサイトを拝見してみて、AI技術を活用して何か貢献できることはないかと考えてみた。 現在、試行錯誤して技術調査中のpanoptic segmentationを用いて五島のゴミの検出を試みてみた。 動画 www.youtube.com 結果 youtu.be 考察…

panoptic segmentation

今日は、前々から試してみたかった、panoptic segmentationをDetectron2を用いて実験してみました。 panoptic segmentation Panoptic segmentationは、Semantic Segmentation と Instance Segmentation を足し合わせたようなタスク。 入力は画像で、出力には…

図書館

私は知識欲が人よりも多分あるので毎週の様に図書館で本を借りる。 コロナウィルスの影響で外出自粛しているが、自粛中に困るのが図書館に行けなくなることだ。 私の会社は東京の港区にあるので、普段は昼間に図書館によって読みたい本を借りていたが、昨今…

物を捨てるということ

去年からなるべく物を所持せず、捨てる様にしている。 これは文字通りだと、簡単なことなのだろうけど、私には非常に難しい。 なぜだろうか。 思い出があるから? いつか使うかもしれないから? 引っ越すから? 使い道を忘れたから? 一方で、物を持ちすぎてい…