転職サイトでの求人情報収集

特に転職活動をしているわけではないんだが、世の中の求人情報や情報収集するためにbizreachというサイトに登録している。

最近のトレンドとして、「プラチナスカウト」を受諾すると芋づる式に他のエージェントからもスカウトが来る。

このサービスは、この人は活動中ですよっとかそういう通知機能が共有されている様な感じの雰囲気もある。 「プラチナスカウト」の信憑性もある。理由としては例えば、今回JACリクルートというエージェントからの連絡だったが、 このエージェントは高評価なようだが、その後の求人情報の交換はいろんなエージェントが関わってくるという流れで、別に優れたエージェントと連携するわけでもない。

また多くのエージェントが、私の会社を通せば、1次面談を免除ですよ。面談練習しますよ、添削しますよっという売りを全面に出してくる。 ただ、転職することを目的であればそれでいいのだろうが、本当に大事なのは転職した後、自分が楽しく生き生きと過ごせているかどうか。

今の環境がいやで転職しても結局目の前の環境を作ったのは自分自身である。

いきいきやりがいがあり、元気いっぱいの環境を作るなら自分を盛り上げないと行けないし、ワークライフバランスを大事にしたいのであれば自分自身がそういう環境を作る努力が必要である。

コロナでなかなか、思うように過ごせないが、コロナがなくてもあまりうまくできていないことが顕在化してしまったということが自分には該当する。

うまくいかないのであれば、それを存分に味わい、次に活かすということをしていかないといけないなっとおもった。

また、転職サイトに戻るが、求人をユーザに紹介するエージェントの立場で考えると、相手のことを思い求人を紹介するという心づかいがあれば、きっと同じ求人でもユーザの受け方は違う。

それは、恋愛、人間関係に通じる。転職活動はしないが相手を思いやる気持ちが理解しただけでも情報収集してよかった。