Boston dynamicsのロボットで思い出す20代の思い出

twitterを眺めていたらboston dynamicsの動画に心を奪われた。

www.youtube.com

動画の内容

 2足歩行ロボットと犬型歩行ロボットがコントゥアーズの「Do You Love Me?」をバックに踊る映像となる。

パフォーマンスを披露しているのは、最先端の技術を有するBoston Dynamics社のロボットの様です。

ロボットの種類

  • 人型の2足歩行ロボット「Atlas」

www.bostondynamics.com

  • 犬型の4足歩行ロボット「Spot」

www.bostondynamics.com

  • 2足歩行する恐竜を彷彿させるロボット「Handle」。

www.bostondynamics.com

学生時代を思い出す。

私の学生時代は、授業で人工生命という授業があり、MITのロボットやsonyAIBOなどの話題があり、また人の心に寄り添うロボットなどの議論などを したことを思い出した。  あの頃は、今では当たり前なのかもしれないが、先生がPCで動画を再生しながらロボットの動きなどを説明してくれるなど、ワクワクしたじゅぎょうだったなっと いま思い出すと良い思いで。

学生時代は、単位とおもしらさがメインで授業を受け、社会人になるとお金が最初に考えるようになる。人に寄り添うロボットを作ろうなど動機がうまれていたのが気づけたのがこの動画をみていてよかったなっと思った。

時には過去に振り返ることも大事

あの頃と今と比較すると確かに半導体のスペックは上がり、ものの速度は変わったが、いうほど実は今と昔は変わっていないのかもしれない。

今はコロナで社会が混乱しているが、100年単位で考えると、戦争は繰り返されているし、その時ごとに貧困などが生じている。 今と戦時中を比較するなと思うかもしれないが、トイレットペーパーが無くなったり、マスクが転売されていたりと、人間のモラルは昔の方が実は豊かだったのかもしれない。 豊かにかつおおらかに生きるためにも、時には焦らず、過去を振り返ることも大事だなっとおもった。