2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

kaggleのレポートをみて、おっさんでもデータサイエンティストでいいのかと落胆してしまう。

kaggleの利用状況に基づいた分析結果が公開されていました。 レポートについて 2675名のデータサイエンティストとして従事している人に着目したレポート データサイエンティストの特徴 データサインティストの多くは、男性 データサイエンティストの多くは、…

報告書を書く量を減らして、楽しいことをしたい。

markdownをpdf/wordに変換する方法 Getting Started Pull docker image. $ docker pull plass/mdtopdf ⚠️ This docker image size is 1.68GB. I recommend pulling it using the fast Internet connection. Generate PDF file. $ docker run -it --rm -v "`p…

2次元フーリエ変換

今年ももう終わりですね。 今年は、いっぱい学んだわりにアウトプットが少なかったと反省しています。 ただ、まだ今年は終わっていないですね。 そういうわけで、少しづつ、学んだことをアウトプットしていこうと思います。 今日は、2次元フーリエ変換 2次…

U2Net 肖像画作成

U2Netを用いて肖像画作成ができるようなので試してみました。 肖像画はなんか恥ずかしいので、GANを用いた画像を用いて試してみました。 これはすごい! 肖像画がこんなに簡単にできるなんて! U-2-Net github.com 今回試したgoogle colabのコード github.co…

U2Net 物体の切り抜き

こんばんは あしたは、競馬のジャパンカップですね。 今週は、府中の競馬場の指定席が当選せず、自宅での観戦をするつもりです。 アーモンドアイみたかった。 さて、今日は、U2Netという機械学習モデルを用いて、物体の切り抜きができるようなので試してみま…

ハートの畑を作った郷土の牛の写真をカラー化再現してみた。

ハートの畑 長崎県の五島市三井楽にある畑 これを作ったのは、「人」と「牛」。 郷土資料から引用した牛に手伝ってもらった作業はこんな感じ。 そういえば、牛が、逃げ出して、道で牛に遭遇したことあったなっと思いだす今日このごろです。 今日は、折角です…

東京競馬場

東京競馬場での1日 今日は朝から良い天気だったので競馬場でのんびり過ごしました。^_^ 今、ご存知かもしれませんが、東京競馬場はコロナウィルスの影響により入場規制がなされてます。 私は、今回、JRAのサイトで事前に入場券の申し込みを行い、当選した券…

五島列島にgotoしてきたよ

10月に入り、東京もgotoキャンペーン対象になったので、五島に帰省していた。 やっぱり、10月の五島は感動するくらい、景色が綺麗でした。 大瀬崎灯台 この時期の五島は、海、山の幸が豊富で綺麗。この町に生まれて良かったと思う旅になった。 コロナでい…