imageGPT

imageGPTを試してみた。

試した動機は、画像の半分内容から残りの半分を予測するというのが面白いなっと思ったからだ。

画像を「文章」として捉え直すことは、Attentionなどの機構を学んでいるとよく考えるが、 画像を文章として捉え、その文章に続く、文章(画像)の続きを類推させるというのは非常に面白いっと 思ったからだ。

参考にしたサイト

ImageGPTに自分の顔半分を生成させてみた|shi3z|note

実行環境について

Google Colabを使用

ソースコード

上記サイトのコードを利用した。 変更点は、画像名を変更した。shi3z.pngの内容を変えた。

 感想

人の画像などは、いろんなサイトにあるので、ちょっと変わった画像を試した。

最初に試したのは、長崎の五島市にある高浜 f:id:unachan_kz:20200905221310p:plain

なんか海ではなくて、空だと認識されて、建物が追加されちゃった。下の画像は中途半端でごめんなさい。

f:id:unachan_kz:20200905221105p:plain

椿猫

f:id:unachan_kz:20200905222318p:plain f:id:unachan_kz:20200905222205p:plain

なんかやっぱりゆるキャラは難しそう

やっぱり、画像も正しく見せるようにしないといけないな。また今度にしよう。