人生初めてのダイエット

今年に入り、体重が気になり出してダイエットを始めてます。

2021年1月の段階で、身長が171cmに対して、体重が75kg近くあった。

肥満体質になって困るのは、服が段々と小さくなって動きたくなくなること。 あと、ずっと在宅勤務が続いていて気づかなかったが、スーツのズボンが入らなくなった。

おぉーとこれは問題だと思い、ランニングやウォーキング、そして食事制限を加えたダイエットを始めた。

ランニングは、最初は、少し走るとゼェーゼェーって感じで走ろうにも走れない。 歩いても本当に効果があるのか?という感じ。

食事も実は、これまではスーパーで揚げ物、刺身などを購入して食べていた。 体重を気になると、段々と食べ物にも気をつける様になる。 そこで、最近は自炊して、なるべく野菜を食べる様になった。

自炊して気づいたんだが、外食代って高いなっと。どんだけ原価から乗せてるんだよっと思う様になった。 またこれまで購入していた製品も段々と細かく計算する様になった。

ダイエットしてくると、副次的に原価計算を考えるようになってきたんだよね。

いま、緊急事態宣言で、外食は時間制限して売り上げ落ちてるけど、私みたいに外食中心だった人が、 自炊を継続的に初めて、原価を考え出すと、おそらく一定数はもう外食には戻らないし、昔みたいにあまり考えずに とりあえず、xxxを食べようという風にはならないと思う。

話は、それるが、とりあえず、1ヶ月、自炊とランニングを毎日2kmしている。といっても歩きながらなんだけど。

体重は、70kgに落ちたけど、まだ腹がぽこっとしてたり、肥満体質に代わりがなく、今月も続けようと思う。

あと変化があったのは、家も余計な物を持たず、最少な生活を目指す様になった点である。 これまでいつか使うかもっとか考えてなかなか捨てれず、結果的に物で溢れていた。

これは、体重と実は相関があったのかもしれない。もったいないから食べてしまおうとかしてしまい、体重が増えても もったいないことを優先して身体のこととか気を配ってなかったなっと最近反省している。

ダイエットは辛く一時的かもしれないけど、いろいろと気づきもあったダイエットである。

また動く楽しさも導き出せて、来年は10kmのマラソンに出たいなっとか新たな目標も生まれた。 何事も前向きに失敗を恐れずに行うことが大事だとおもった。

そう思うと、ダイエットを諦めずに、行動に移したことや料理を始めたことが本当によかったと思う。

いつはじめようが終わろうが、それはわかんないけど、良い気づきだった。もうおっさんなんだけど。

痩せて、人生何度目かのモテ期がこないかな。

痩せても、ライバルはいるか。自分を色々と磨かなきゃね。