gitの使い方を再度復習

バージョン管理とは、ファイルの更新履歴を記録する仕組みです。ソースコードのバックアップとして使えます。

今までは、ソースコードだけに使っていたのですが、ドキュメントも含めて管理したいと考えて、一から少し振り返ってみました。

振り返った本は、下記です。

本自体は初心者向けなので、優しめなのですが、一から丁寧に学ぶことでいろいろと学べます。

GitHubwatch機能を使うことで円滑にコードレビューすることができる点は、このコロナ禍でリモートでのコードレビューを効率的にするためにも有効です。

コードレビューって最近しないのが残念なのですが。

reference例:zip

本書で取り上げたコマンドすべてと便利ツールの一覧があるのでこのpdfを確認し、購入しても良いかもしれません。 https://book.impress.co.jp/support/aftercare/download/500524_ichiyasa_git_cr.zip

指定した内容をクリップボードにコピーする方法とか、パワーポイント作成時に使えそうでいいなと思いました。 f:id:unachan_kz:20201213001238p:plain

図書を買いたくない方は下記のサイトもおすすめです。

eeic-software1.github.io

gitはツールでありますので、手を動かして試行錯誤しながら覚えるのもありだと思います。

歳をとると頭でっかちになりますよー。可能な限り手を動かして覚えたないですね。